FC2ブログ

ロスナイ換気扇に温度表示装置を取付けました。

「エネディア」ハマイのモデルハウスは、これまで9台の温度・湿度を監視する
データロガーを取付けていましたが、今回新たにロスナイ換気扇に4台追加
で取り付けました。
センサー画像

データロガーは、T&D社の「おんどとり」TR-72wfでクラウド対応ですので、
毎日タブレットやスマホでチェックできます。

設置場所は、①百葉箱(屋外) ②床下 ③ユニットバス床下 ④リビング
⑤1F和室 ⑥2階主寝室 ⑦2階子供室 ⑧2階書斎 ⑨2階天窓の9か所、

今回、2階廊下に付いているロスナイ換気扇に4台取り付けました。
OA外気・EA排気・SA給気・RA還気の4か所にセンサーを付けケーブルを
延長して展示台に表示装置を取付けましたが、クラウド経由で遠隔監視
出来ます。

手前の断熱ダクトが「OA外気」で、奥のアルミ蛇腹ダクトが「EA排気」です。
OA・EAセンサー画像1

ダクトに穴を開けてセンサー部を差し込みアルミガラスクロステープで固定
OA・EAセンサー画像2


「SA給気」部分に穴を開けてセンサー取付
SAセンサー画像1
SAセンサー画像2

「RA還気」(室内の汚れた空気)本体下の吸込み口にセンサー取付
RAセンサー画像1
RAセンサー画像2
ロスナイ


壁の中にセンサー配線を隠蔽してコンセントも付けました。
センサー隠蔽配線

表示部分の完成画像
完成パネル2

全体の完成画像
完成全体


今回、三菱電機さんの協力で、第一種熱交換型換気扇「ロスナイ」の
良さを数値化して目に見える様にしました。

各センサーの温度湿度の情報は1時間毎にクラウドのサーバーに蓄積されて
それを1年間のデータとしてグラフ化できます。

せっかく温めた暖房の空気、冷やした冷房の空気を熱交換して無駄なく
経済的に外気清浄フィルターで、きれいな新鮮空気を部屋に供給する
セントラル換気システムを見学に来てください。

カタログ値では、年間約22,700円も光熱費が節約できます。


では、また。



byひろし

スポンサーサイト

EVデロリアンがENEDIAハマイに!(TV放送【4/12(金)18:15~】)

こんにちは。和音です。
先日、EVデロリアンがENEDIAハマイに来てくれました!

IMG_05443.jpg

!!!!!

IMG_05442.jpg

か・・・・格好いい・・・!!!


この日は、広島ホームテレビさんの取材で、
V2Hとデロリアンが接続している画を撮りたいとのことで、
三菱SMART V2H があるENEDIAハマイに来てくれたのでした。

ちなみに、この様子は、
広島ホームテレビさんの「みみよりライブ 5up!」という番組で、
特番を組んで放送されるのだそうです!
放送は4月12日(金)の、だいたい18:15くらいとのこと。
ぜひ、視てください!!!


お話を戻しますね。

こちらのデロリアンは、藤井様という方がオーナーで、
「日本EVクラブ広島支部」という組織の仲間たちとともに、
ガソリン車から、少しずつEVに改造していったのだそうです。
なんと完成して10周年を迎えられたのだとか。すごいですね。

EVデロリアンについてはこちらの「デロリアンEV化計画」へ。
藤井様の素晴らしい熱意と豊富な知識量が伝わってきます。


蓄電池は、後部に格納されているのだそう。
IMG_0523_R.jpg

むき出しの状態のEV電池を見るのは初めてだったので驚きました。
容量は16.0kWhで、アイミーブの中身がそのまま入っているとのこと。

弊社のV2Hはいつもアイミーブとつないでいるため、
設定を変更することなく、そのまま充放電を行うことが出来ました。
(※1 V2Hは、車種によっては、設定変更する必要があります。 
※2 車両認識の設定が必要な型式もあります。)

IMG_05413.jpg
系統(中国電力さんからの)電力と、太陽光で発電した電力をミックスしながら
デロリアンへ充電を行っています。

このあと、災害時を想定して、ENEDIAハマイを疑似的に停電させて、
EVデロリアンの電力だけで家の電源をすべて復活させたり、
いろいろなこともしたのですが、
その様子は、みみよりライブ 5up!(4月12日(金)18:15~)で放送される(かも?)


それにしても、ほれぼれするようなボディですね。

IMG_0534_R.jpg

ステンレス製なのだそう。輝いています。

IMG_0531_R.jpg

座席も格好いい!!!

写真を撮りそこねてしまったのですが、
メーターなどをコンピューター制御ですべてデジタル表示にしていたり、
そこにiPhoneが繋げられて地図やルート案内に困らないようにしていたり、
細部にまですごく研究が重ねられていて驚きました。

ボディは歴史ある車でも、搭載しているシステムは最新鋭で、
まるでEVが普及した未来から来た車かのように感じました。


すごく楽しい出会いでした。
藤井様、ありがとうございました。


今から放送が楽しみです。
ホームテレビ みみよりライブ 5up!(4月12日(金)18:15~)
みなさんもぜひ見てくださいね。

byかずね


ハマイモデルハウスの特設ページはこちら

V2Hの特設ページはこちら

ハマイのHPはこちら
topロゴ2 (002) - コピー


テーマ : 電気自動車
ジャンル : 車・バイク

府中町で太陽光パワコン交換

こんにちは!たかひろです!
今回は当社で16年前に設置して頂いたお客様の太陽光パワコンを交換しました!

設置から16年経過した三菱電機PV-PN04B3でしたが、なんとまだ正常に稼働していました!
機械もよく清掃され、運転開始から発電量の記録等もされており、とても大切に管理されていた事に感謝申し上げますm(_ _)m

さて、正常に稼働しているにも係わらず何故交換に至ったかといいますと、お客様が一般的に言われているパワコンの寿命(10年~15年)を経過したため更新を希望された事がきっかけでした。最初は更新にもそれなりの費用が掛かる為、壊れるまでご使用されては如何でしょうかとご提案しましたが、16年の間で十分に元は取れたことや、貰った見積もり金額であれば更新したいというのが1つ目の理由でした。

2つ目の理由はパワコンを更新すると、更新したパワコンに対し10年間の無償保証が付くことです!!既存のパワコンを使い続ける事も出来ますが、故障した際の修理費用が基板1つ変えるだけで3~5万円掛かったり、修理してもまた他の基板が壊れてしまうリスクや、年数が経ちすぎると修理部品の供給が不可になる事から更新するにあたって当社が1番オススメするポイントです!(^∇^)

そして最後に3つ目の理由は2019年11月のアフターFITに向けて準備をしておきたかった為との事でした。正式な発表はまだありませんが、一般的に48円の買取単価が8円~11円程度になるであろうと言われています。その時にV2Hや蓄電池等と連動させるには現行の製品にしておく方が選択肢が多くできることや、アフターFIT後すぐに新たな設備導入をせずに様子見をする間、効率が上がったパワコンを設置していた方が良いと考えられたようです。

↓↓↓↓交換後のパワコン↓↓↓↓


アフターFITの買取単価がまだわからない事や、アフターFIT対策についても出はじめたばかりで悩まれる方が多くいると思いますが、まずは太陽光パワコンが耐用年数を過ぎているようであれば更新するところから取り組まれてみては如何でしょうか。それでは

「電化スタジアム2019」ご来場ありがとうございました。

こんにちは。和音です。

去る3月23日(土)、24日(日)、中国電力主催の
「電化スタジアム2019 in 広島」が、おかげさまで盛会のうちに終了いたしました。

当日はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

IMG_7757.jpg


IMG_7762.jpg


IMG_7764.jpg


IMG_7769.jpg

ちなみにこちらのEVデロリアン、
ENEDIAハマイへ来てくださったこともあるんです!

その様子は、次回のブログに記事に・・・・・・。


今後とも引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。


byかずね


ハマイモデルハウスの特設ページはこちら

ハマイのHPはこちら
topロゴ2 (002) - コピー

東広島で床暖&電気工事

こんにちは!たかひろです!
前回のブログでご紹介した豊栄の上垣工務店さんのリフォームが完了しました!今回我々が担当した部分をご覧ください!

スイッチ・コンセントの移設、照明のリニューアルをしました。シーリングをやめて今流行りのダウンライトへ、お施主様の希望でスピーカー付ダウンライトも部分的に導入致しました。


このスピーカー付ダウンライトはBluetooth接続で音楽を流せる他、別売の送信機を用意すればBluetooth機能の無いオーディオやテレビの音も流すことができます。

↓テレビの音がワイヤレス送信機を通じて天井のスピーカーへ音を送ります↓




床の仕上がりもフローリングの木目のおかげで床暖の温かみ+木の温もりを感じることができ、とてもグッド


完成写真を撮っている間、工事中は落ち着かない様子だったワンちゃんも床暖で心地が良いからかいびきを立てておやすみでした(* ´ ▽ ` *) 


まだまだ寒い日が続くと思われますが、皆様も風邪などひかないよう体調にお気を付けください。
それではまた
プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR