FC2ブログ

福岡でニチコン蓄電池・V2Hの研修会に参加

こんにちは!たかひろです!
先日、福岡へニチコンさんの蓄電池・V2Hの研修会に参加してきました!朝の駅のホームは寒く、新幹線を待つ時間が長く感じました・・・。寒がりの私にはなかなか堪えましたが頑張っていってきました!



研修会の内容は施工に特化したであった為、製品の操作や内容については簡単にまとめた内容でした。ニチコンさんの製品研修は初めてだったので、製品が何を目的としているのか、製品の仕組みについて知ることができ、有意義な研修会でした。

研修の様子です、あまり踏み入った内容は公開できませんがご容赦下さいm(_ _)m
  

  

ニチコンさんの蓄電池・V2Hシステムは重要負荷を守ることを目的としている為、重要負荷分電盤を設ける必要があります。しかし、使用する回路を限定することにより、災害・停電時には長く電気を使える特徴(もちろん電気の使用状況や、蓄電池・EVの充電状況等により使用可能時間は変わりますが)があり、アフターFIT対策以外にも有用な製品だと思います。

それと、研修も大事ですが、せっかく福岡に来たからには何か福岡らしいものを食べたいと思い短いお昼休みの間に名物の博多ラーメンを食べてきました!o(^▽^)o 寒かったこともあったせいか、よりおいしく感じました。
  

これから電気自動車やZEHが広く普及していくと予想されますので、導入をお考えのお客様の悩みや疑問に答えられるよう日々レベルアップしていきますので宜しくお願い致します!それでは
スポンサーサイト

モデルハウスのフイルターお掃除

昨年の12月1日オープンのモデルハウスの
24時間換気システムのフィルターの掃除します。



2階の廊下に天井埋込型のロスナイ換気扇が付いています。
ロスナイとは、ロスが無い 冷暖房の熱を熱交換器で
回収する優れものです。年間約22,900円節約!
IMG_0276.jpg


しかも、空気清浄フィルターで小さな虫や花粉・粉塵などを
きれいにしてくれます。
そのフィルターを今回掃除機できれいにします。
小さな虫が沢山フィルターについています。
IMG_0277.jpg


網フィルターの次に不織布フィルターがあり、さらに小さな粉塵をカットします。
IMG_0284.jpg


屋外の空気を取り込む給気口の防虫網も掃除機できれいにします。
IMG_0289.jpg


1階は、浴室乾燥暖房換気扇に24時間換気の機能がついています。
室内の空気を排気するだけなので、フィルターは、ほとんど汚れてい
ませんでした。(外気を取り込む所のフィルターがよく汚れます。)
IMG_0295.jpg

ZEH(ゼロエネルギーハウス)基準の高気密高断熱住宅には、
計画的な換気システム設置が、とても重要です。
ご興味のある方は、弊社モデルハウスに見学に来てください。

お待ちしております。


by ひろし


東広島で太陽光パワコンの交換

こんにちは!たかひろです!
先日、東広島で当社が施工した住宅太陽光のお客様より、「太陽光の機械が故障したようなので直してほしい。」とお電話を頂き、台帳を確認したところ設置から13年経過しており、異常や故障が出始める時期であった為お客様へ修理よりもパワコンの交換をお勧めしました。



今回交換をお勧めした理由としては、

①今回の修理で治ったとしても、近い将来ほかの部品が故障し、結果として維持費が更新費用より高くなる恐れがある

②新しい製品に変えることにより、性能向上のほか交換から10年間の製品保証ができ、運転費用の低減に繋がると考えられた

③今回のケースでは自宅での電気使用量が多い方であった為、固定価格買取制度終了後も自家消費を目的とした運用で十分有効活用できると考えられた

等など、様々な事を考慮し今回交換と至りました、以下は交換の様子です。


↑古いパワコンを取り外す私↑


↑取り外す前に各ストリングの電圧の確認↑


↑新製品の取付、今回はシャープから三菱への交換となりました↑


↑ケーブルの接続をして・・・↑


↑虫とかが入らないよう入線口をパテで穴埋めも忘れずに・・・↑


↑IVカーブ測定も3回路とも結果良好!↑


↑蓋をして施工完了!↑

太陽光発電設備のパネルは割れること等、物理的要因がなければ壊れる可能性は少ない物ですが、パワーコンディショナーは保護装置、制御の為の基盤など多くの部品で構成された物ですので、パネルと比較すると故障頻度が多くあります。しかし、どんな設備でも必ず故障は発生するものです。設備を安定的に運用するためにも、定期的な点検・設備更新の計画をしっかり立てる事が重要です。
ご自宅に太陽光発電設備を設置しているけれども、そのままほったらかしにしてる方は発電量や機械の表示部をご確認下さい。

それでは!

ハロウィンのスイーツブッフェに行ってきました

こんにちは、かずねです。
このまえのお休みに、ハロウィンのスイーツブッフェに行ってきました♪

IMG_4360.jpg

IMG_4353.jpg

IMG_4354.jpg

IMG_4356.jpgIMG_4358.jpg

IMG_4359.jpgIMG_4361.jpg

IMG_4365.jpg

どれもすっごくかわいくて、食べてしまうのがもったいないくらいでした♪
秋をたくさん堪能してきました~
また行きたいなあ~(*^^*)

by かずね


2019年問題の特設ページはこちら

ハマイのHPはこちら
topロゴ2 (002) - コピー

休日のお仕事

最近連休が多いですよね~
お父さんが家でゴロゴロしていると、肩身が狭くなります。

そんな時、お母さんからお仕事の依頼がきました・・・・・
 「畳コーナーの縁がささくれとるけえ、何とかしてや!」

a01.jpg

私の家のリビングの隅に3帖の畳コーナーがあり、洗濯物をたたんだり
寝転んだりするのに重宝してます。

a02.jpg

掃除機や椅子があたったりして、ささくれて裸足だと「すいばり」が立つかも・・・


a03.jpg

まず、道具と材料を揃えます。(うちに有るものだけでOKでした。)

a04.jpg

薄畳を外して、フローリングが傷つかないようにブリキの板で・・・
電動サンダーで削ります。
最後の細かいことは、手でサンドペーパーで仕上げました。

a05.jpg

チューブ入りのオイルステン塗料で着色します。
養生してローラーで塗りましたが、このローラー100均で調達
ダイソーさん凄いですね、いつもお世話になっております。

a06.jpg

養生を剝がして、薄畳を戻して完了!
ああ!ビールがおいしい

 お母さんいわく「ビールが飲みたいけんやったんじゃろ」

たまに家の用事をすると言われます・・・


by ひろし



プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR