FC2ブログ

東広島市でアパート共用部照明交換

こんにちは!たかひろです!

東広島の田口の方でアパート共用部照明を取り換えてきました平成18年に建てられたアパートでちょうど照明器具の更新時期であった事や、電気代の削減の為に交換となりました。以下は工事の様子です。

取替前の器具です、誘導灯の吊りパイプは錆びで茶色く変色しています。丸い器具は光源が蛍光灯なので紫外線で虫が寄りやすく汚れていました





駐車場には外灯ポールが2本あり、脚立やはしごではランプ交換が出来ないのでユニック車を高所作業車仕様にしてランプ交換をします。


交換後の写真です。照明も誘導灯+吊り金具も取り換えてきれいになりました


外灯ポールの電球も取り換えます、松がチクチク邪魔を、、、


こっちの外灯は邪魔もなくスムーズに取替できました!不動産屋さんにあらかじめ外灯の下の駐車スペースには車を止めないようお願いしていたので、ゴミや工具を落として車を傷つける心配もありませんでした(*^_^*)


照明器具の耐用年数は10~15年が目安とされています。マンションやアパートの共用部でまだ蛍光灯や電球の器具を使用しているのであればLED照明へリニューアルを是非ご検討ください!器具の不良による事故の防止や電気代の削減など多くのメリットがあります!

照明のLED化をご検討であれば是非こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください!

ハマイの過去のLED化工事の実績はこちらでご覧いただけます!

それでは!
スポンサーサイト



東広島でマンション共用照明の交換

こんにちは!たかひろです!

今回は東広島のマンションで共用部照明を交換してきました!交換を考えた理由は電気代が高いため蛍光灯照明からLED照明へ取替をしたい。以前に比べてLED照明も安価になったことに加えて照明の交換時期も来ていたので交換を決めたそうです。
お客様とお打ち合わせや現地調査を行い、交換する範囲は日常的によく使用する通路部分と1階のエントランス部分を取り換える事となりました。入居者様や管理人様のご協力もあり工事をスムーズに進めることが出来ましたv(o゚∀゚o)v

照明交換工事の様子です、電気が来ていない事を確認し取り換えていきます。


管理人様が14時までマンションに居られるそうなので、午前中を目標に4つに分かれて作業しました。




器具を外すとゴミやほこりが落ちるので掃除もしつつ次のフロアへ移動


交換作業完了後は全ての照明の点灯を確認します。センサーで動くものは脚立に立ってセンサー部分を覆って動作を確認していきます。


確認中、たまたま通られた入居者様が「明るくなっていいね~」と喜んでおられました(*^_^*)




作業開始から清掃・点灯確認完了まで9時ごろから開始し、13時頃には完了する事ができました!マンション敷地内に作業車を止めさせて頂く等、入居者様・管理人様のご協力がありましたので予定より早く終わらせることができました!本当にご協力ありがとうございました

マンション照明のLED化はわかりやすく電気代に反映されます!照明器具の取替目安は設置から約10年~15年です、この年数を超えている照明を設置されているのであれば交換を検討してみては如何でしょうか?

ハマイの最近のLED化工事の事例

ご相談やお見積りはこちらから!お電話・メールでのお問い合わせお待ちしております!

それでは!

西条町でマンション非常照明交換

こんにちは!たかひろです!
先日、東広島市西条町でマンションの非常照明の交換工事をしてきました!事前調査では誘導灯はLEDになっておりそんなに古くないと思っていましたが、設置から約17年程経過していました。LED照明と聞けば新しい物というイメージがありますが、販売初期頃の物だと結構な年数が経っていたりします。そして今回は非常照明・誘導灯なので、バッテリーがダメになっており多くの器具で異常表示をしていました。

↓取替の様子、既存器具の跡が出ないように取付↓


↓各所既存と同等品を設置しました↓


非常灯・誘導灯は法的に義務付けられて設置されています。普段は役に立つ物ではありませんが、火災や災害発生時に避難を容易にする為に設置されています。定期的に異常表示ランプが点灯していたり、ランプが切れていないか確認をお願いします。

それでは!

海田町でアパート共用灯更新工事

こんにちは!たかひろです。

先日近くのアパート共用灯の更新工事のお仕事を頂きました!このアパートの照明はグロー式照明がほとんどでスイッチが入ってから点灯するまでに少し時間が掛かったり、階段部分で24時間点灯したままの個所が多かった為、ランプ交換時期に照明のLED化をご提案いたしました。LED化したことにより電気代の節約や、ランプ切れが大幅に少なくなり、夜も通路が明るく入居者様の満足度にもつながると思います(^∇^)

↓↓↓交換前の様子↓↓↓

グロー式だからスイッチを押しても点灯まで少し間がある


24時間点灯したままでランプ交換の頻度が多い階段灯


ランプが汚れたり1本だけランプが切れたりして暗くなりがちな駐車場



↓↓↓交換後の様子↓↓↓

LEDになってすぐに点灯するようになった通路照明
階段灯も同じものを取付電気代の節約にも!


いつでも明るく安心な駐車場


高いところも頑張って交換しました!


照明をLEDに変えると電気代の削減だけでなく、入居者様への満足度向上や虫が寄り付きにくく汚れにくい事、常に明るさが保たれているため防犯対策等にもつながります。また、照明器具にも寿命があり、10年以上経過した照明器具は発火や漏電・感電等のリスクが高まる為、交換を強くおすすめいたします。
参考URL:日本照明工業会パンフレット「10年経過した照明器具は点検と交換が必要です

それでは!

海田町でアパート共用部照明取替工事

こんにちは!たかひろです。

海田町でアパート共用部の照明取替をしてきました!
築年数が約40年程のコンクリート造1棟と鉄骨造1棟の合わせて約30台程交換しました。築40年くらいもすれば間でテレビ設備や電話、インターネット回線等増設しており、照明回路に他負荷が繋がっていたりと色々ありましたが、大家さんや入居者の方々が工事に協力的であった為大きなトラブルも無く無事に完了する事が出来ました!

工事前の写真を撮り忘れていたので取り付け後の写真をUPします。

↓通路照明、埋設BOXがずれていたりした為、器具本体に穴開け加工等して取り付けました↓


↓誘導灯と非常照明、バッテリー充電回路と照明回路の誤結線に注意しながら取り付けました↓


↓大家さんより1階外部にセンサーライトを設置したいと要望があり取り付けました。サイディング部分に取り付けると弱い為、横のコンクリート部分に取り付けました↓


↓自動点滅器、以前のタイプは電線が露出したタイプであった為、電線が朽ちないようBOXを取付、センサー部分のみ露出したタイプの物へ交換、BOXの周りにはコーキングを打って雨対策もバッチリです↓


一般的に照明の寿命が15年程と言われています。古いまま使い続けると安定器から発火したり、樹脂部分が朽ちて充電部分が露出して感電するリスクが高くなります。(参考:日本照明工業会 赤信号!長期使用照明器具
家や会社などで古い照明を使い続けている個所があれば更新することを強くおすすめします。また、電気を長時間付けている店舗や事業所、工場等では経費削減の為にご検討されては如何でしょうか?

それではまた!
プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR