FC2ブログ

お花見

仕事中に近くを通る公園の桜がいい感じだったので、お花見に行ってきました!
大都市ではコロナウィルスの影響で週末は外出自粛だそうですね。
私も申し訳程度の対策に人の少なくなりそうな夕方に少人数(夫婦2人)で行ってきました。

毎年恒例で2人でも重箱弁当にしっかり詰めて持っていきます。
↓の写真ではカロリー対策に鶏むね肉1:野菜2ぐらいのつくねで団子とピーマンの肉詰めを作ってます。
1準備

この公園の桜はフェンス越しですが座った目線の高さまで枝が下がっていて眺めが良いです。
他にも少人数でお花見をしている方がちらほらおられました。
2弁当

昼間陽が照っていると暑いこともあるくらいですが、夕方はまだまだ冷え込みますね。
うちは夫婦して酒飲みなので途中からは熱燗です。
3酒

古いスマホのカメラなのであまり綺麗には撮れていませんでした。
枝が垂れていて景色が良いのは見てもらえると思います。
4桜

川の中では豪雨災害で高くなってしまった川底の砂をさらっています。
去年の夏ごろにもやっていたので今回で二回目です。
5桜


新型コロナウイルスはまだまだ収束しそうにないようです。
できる対策といえば通常の風邪予防と変わらず、手洗いうがいや、人込みを避けるといったことぐらいしかありません。
ワクチンができるもの1年~1年半先ぐらいらしいということで、それまでに罹患せずにいられることを祈るばかり・・。


by課長(ともひろ)
スポンサーサイト



休日の過ごし方・・・ ウエルネス(^^)/

こんにちは、毎日コロナ・コロナで大変ですね!
この日曜日、天気も良く本来ならお花見でも・・・ですが、自粛ムードです。

と、言う事で太陽光発電所の芝生の手入れに行きました。




ひも式草刈機で刈ると早いのですが、刈った後の葉っぱが散乱するので、
手押し電動芝刈機なら集めてくれるので良いです。
001.jpg



すぐ一杯になるのでプラスチック製ケースに集めます。
002.jpg




刈り終わりました。
003_202003300816152cc.jpg



刈り終えた葉っぱ集めていたケースに入れて倉庫に片付けます。
004_2020033008161691f.jpg



芝生のエアレーションの道具です。
005_202003300816059ae.jpg



多数の釘の生えた板をはいて芝生の上を歩いて芝生に空気を入れます。
006.jpg



次は肥料散布ですが、「スプレイヤー」と言う散布器を使います。
007_2020033008341945a.jpg




容器に詰めた肥料が、穴から出て、先っぽに付いている赤い部分で
拡散されて、いい感じに散布できます。
同じもので、顆粒除草剤の散布用のものも準備しています。
008.jpg




これからまた、雑草との闘いがはじまります。
多くのの太陽光発電所の管理をしていて、草刈を年三回行っています。
6月下旬・9月中旬・11月下旬で実施しています。

ちなみに、ウェルネスとは、
単なる健康だけでなく、より良く生きようとする生活態度のこと。

休日に家でゴロゴロしていると、酒を飲んだり、ついつい食べ過ぎたり
するので、芝の手入れをする事にしました。




今年は豪雨災害の無い事を願っています。

by、ひろし









神戸どうぶつ王国に行ってきました

こんにちは、かずねです。
先日、神戸どうぶつ王国に行ってきました。

その展示数の多さ・多様性もさることながら、たくさんの動物が、檻越しではなく
直に触れ合えるように工夫して展示されていて、とても楽しめました。


ハシビロコウ(日本に10数羽しかいません) ヒロハシサギ(ハシビロコウの弟分です)
IMG_6926 (1) IMG_7043.jpg

シロムネオオハシ(手に乗せてえさやりできます。
  本当はオニオオハシに会いたかったのですが、見当たらなかった)
IMG_7068.jpg 2IMG_7109.jpg

ケープペンギン(アフリカ唯一のペンギン)   アメリカビーバー(熟睡中)
IMG_7012.jpg IMG_6999 (1)

ブッシュドッグ(イヌ科最原始種泳ぎが得意) マーラ(カピバラの仲間)
IMG_7017.jpg IMG_7039.jpg

カピバラ(齧歯類最大。テンジクネズミ)
2IMG_7027_2019101910460249d.jpg

サーバルキャット(ジャンプが得意!すごーい!)        
IMG_6953 (1)

ケープハイラックス(原始的な有蹄類と近いゾウの仲間)    
IMG_6946 (1)

コツメカワウソ(かわいい)
IMG_6894 (1)

ワオキツネザル(ワオ!)
IMG_6910 (1)

ミナミコアリクイ(頭上から糞が落下するので注意とありました笑) 
IMG_7058.jpg


などなど、なんと、100種類以上!の動物が展示されていて、
その多くは触れたり、すぐ近くに寄ってきてくれたりして
とても楽しいひと時を過ごせました。

by かずね

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

パナソニックPV(太陽光)研修に行ってきました!

4か月ぶりに記事を書きます!ともひろです!

パナソニックさんの家庭用太陽光発電システム設置に必要な「PV施工士」の資格を取得しました!
元々別の弊社従業員が資格を持っており施工は出来ていたのですが、2019年11月以降のアフターFITへの対応強化と、世代交代の時期でもあり、主任(弟のたかひろ君)と一緒にとりに行きました。

登録書

2日間の座学と実習を行い、設置条件から施工方法、保証申請等一通りの授業とテストを受けました。
※講習内容等については撮影等不可とのことで登録証の写真だけです。


弊社は三菱電機さんのシステムを主として取り扱っていますが、新築住宅で連動するHEMS等のシステムとの兼ね合いから、パナソニックさんのシステムを選ばれるお客さまもおられます。
その他にも太陽光発電のメーカーは有りますが、弊社では主に三菱電機さんとパナソニックさんの2社を取り扱わせてもらっています。
どちらのメーカーも国内の大企業なので弊社に万が一のことがあっても安心です!笑

↓↓↓弊社で取り扱う太陽光発電システムメーカー様のページはこちら↓↓↓
パナソニック太陽光のページ
三菱電機太陽光のページ

↓↓↓よろしければ弊社ホームページもご覧下さい↓↓↓
ハマイ太陽光のページ
2019年問題(アフターFIT)の解説ページも御座います。

↓↓↓お問い合わせにつきましては↓↓↓
電話番号<082-822-2976>
FAX番号<082-822-2965>
<お問い合わせメールフォーム>からもお問い合わせください!





研修内容が撮影不可だったので写真が少なくさみしくなってしまいました・・・。
仕方が無い(?)ので研修地福岡で、せっかくだからと飲みに出た写真でお茶を濁させていただきます。
IMG_4536.jpg
IMG_4534.jpg
IMG_4533.jpg
IMG_4532.jpg
この写真以外にもかなり飲み食いして往復新幹線でも一生懸命飲み食いしたので2日で+1kgでした(´д⊂)
課長(ともひろ)でした!

クレーン付トラックが納車されました。

クレーン付トラックがきました(*^^*)
これまで使っていたのが古くなって故障が多くなったので、更新しました、
ボディーをロングから小回りのきくショートボディーにしました。



三菱キャンターにタダノ製のクレーンを装備しました。
昨年末発注しましたが、安全装置の基準が変わって半年待ちでした。
IMG_1266.jpg


タダノさんが操作説明をして下さっています。
課長と主任が真剣に聞いています。
二人とも、移動式クレーンと玉掛けの有資格者です。
これから、活躍がおおいに期待できます。
IMG_1265.jpg


byひろし
プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR