FC2ブログ

安佐北区でガス給湯からエコキュートへ取替

安佐北区でガス給湯からエコキュートへ取替の工事をしてきました今回のお客様は給湯器が故障したから取替を決められたわけではなく、太陽光固定価格買取制度(FIT)が終了となったので、太陽光を活用する為にエコキュートへの取替を決めて頂きました。V2Hや蓄電池なども検討されていましたが、導入コストが一番低くリスクの少ないエコキュート+お天気リンクEZをまずは導入することになりました。調査から完了までの様子をご覧ください

設置から10年以上経過した京セラ製パワコン、まだ稼働していたので更新は壊れてからする事に。お天気リンクEZは古いパワコンでも他社製の太陽光パワコンでも連動が出来ます


エコキュートを設置するにあたり電線太さやブレーカー容量に不足が無い事も確認します


機器の設置スペースに問題が無いか、既存の水道配管に問題が無いかも調べます。


事前調査の次は工事に取り掛かります
ガス屋さんに前もって連絡し、工事当日の朝にガス給湯器のガス管を閉栓してもらいます。


壁から出ているお風呂の湯はり配管の位置が悪かったので斫って位置を少し下げました。穴はセメントでふさいでいます。


タンク設置の様子、基礎の幅が狭かったのでコンクリートブロックとセメントで基礎を大きくしています。


ガス給湯からの取替なので電源も新たに配線しています。2本の管の内1本はお天気リンクEZ用の配線が入っています。また管を分けている理由は通信線と電源線を同じ管の中に入れるとノイズが載る場合があるからです。(線の種類によっては大丈夫なものもあります)


写真左端の箱がエコキュート電源の為に新たに設置したケースブレーカーです。写真右端の白い正方形の箱がお天気リンクEZの通信アダプターです。


配管も冬に凍結しないようしっかりと保温材を巻きます。


設置完了メンテナンスの事も考え出来るだけ通路を確保しました。タンク前面とヒートポンプの間もタンクの蓋が開けられるよう空間を確保しています。


工事着手から完了まで朝9時ごろから取り掛かって昼3時頃には説明も含めて完了できました3時くらいまでに工事を終わらせることが出来ればその日の夜にはお風呂に入ることが出来ます。スムーズに終わらせるためにはお客様との事前打ち合わせと事前調査が大事ですね買い替えをご検討されている方はぜひご相談ください工事をスムーズに進め、施工もメンテナンスもあとあと安心できるように工事を致します

お問い合わせはこちらから!

それでは!byたかひろ
スポンサーサイト



ガス給湯器→エコキュート&住宅用太陽光新設

昼間に陽が照るとすっかり暑くなってきましたね。コロナも若干下火になってきたでしょうか。早く収束して欲しいものです。

呉市でエコキュートと太陽光の設置工事を行いました。
エコキュートと太陽光発電システム共、中国電力関連会社のESSさん(HP:https://www.e-ess.co.jp/service/denka/)の
あっと電化パックというリースのサービスでの設置になります。
リース期間中の故障修理等もリース料金に含まれている安心なパッケージで、IHヒーターやエアコンのリースもあります。
太陽光に関してはリース期間満了後はそのまま譲渡してもらえるので、かなりお得に設置ができてオススメです。


既設はプロパンのガス給湯器の給湯専用タイプでした。
1給湯器既設

井戸水をご使用中でしたので、事前に水質検査を行います。
2水質確認

井戸水対応ということで機器内の配管にはステンレスが使用されています。
3エコキュート配管

ハマイでは普段三菱電機製エコキュートをよく設置するのですが、井戸水対応品がないため、
今回は長府製作所のEHP-4603B-I-E2をおすすめして、設置させていただきました。
4エコキュート完了

太陽光は別棟平屋ガレージにパナソニック製太陽光を設置です。
金属屋根方式という工法で架台の組み立て中です。
5太陽光架台

配線は風等によって屋根をたたかないようにきれいに張って配線します。
6太陽光配線

パネルを敷設して屋根上での作業は完了です。
7太陽光完了

ガレージ内部にパワーコンディショナーを取り付けます。メンテナンス用に天井に点検口も新設しました。
8太陽光パワコン

取付完了です。連系申請承認待ち中のため、動作はオフにしてあります。
9太陽光パワコン設置

屋外に分電盤に太陽光のモニタリング用通信ユニットを設置しました。
インターネットに接続することでスマホアプリで発電状況を確認することができます。
10分電盤新設

コロナウイルスの影響でエコキュート、IHクッキングヒーター、エアコン等の住宅設備の供給が不安定になっています。
これからどのようになっていくか先行きがわかりませんが、買い替え時期を迎える機器がある場合には、早めの検討をお勧めいたします。

▼給湯器買い替えを検討される方は是非弊社HPまで!▼
ハマイ エコキュートのページ
※ハマイでは電気温水器の取り付けも行っています。※

▼買い替えると言ってもイニシャルコストが気になる・・・という方にはリースという手も御座います!▼
あっと!電化パック ㈱エネルギア・ソリューション・アンド・サービス
中国電力グループ会社が提供されているサービスで12年間の修理保証まで付いたお得なリースプランです。(審査は有ります)


㈱ハマイでは新築時取付・リフォーム時の取付、取替・既設機器からの取替・他熱源からの移行(ガスや灯油からの移行)等各工事に対応させていただいております。
お見積り、工事のご依頼は<<TEL082-822-2976>>※日祝を除く9:00~17:00まで
又は<<弊社HPお問い合わせフォーム>>まで!

by課長(ともひろ)

フルオートガス給湯器からエコキュートへの取り換え工事

世間を騒がせている『コロナウイルス』。
「新型というだけで他のウイルス性肺炎と変わらない」というものから「強力な感染力と症状がある」といった情報までネットなどを通じて取沙汰されていますが、早く鎮静化してほしいものですね。

今回はガス給湯器からエコキュートへの取り換え工事です。
ガス会社様からの貸出機をつけられていた状態でしたが、お見積りの結果弊社にて買い替えいただけることとなりました。
搬入経路が厳しい場所でしたが、隣家の方に快く許可をいただくことができ、スムーズに搬入することができました。
1施工前

薄型エコキュートでも良さそうな場所でしたが、どちらにせよ塀との間を通るのが難しそうだったのと、水色の蓋の止水栓を踏んでしまうということで、通常の角形タイプでの設置となりました。
2配管

ガス給湯器とエコキュート含む電気温水器の違いとして、後者は湯沸かしの際結構な量のドレン水が出てきます。
一般家庭の排水には「汚水」と「雨水」があり、給湯器のドレン水は「雨水」に接続・排水しますが、既設住宅の設備更新工事で条件的に難しい場合には↓の写真のように排水にトラップ(封水)を設けて排水管から臭気とガスが上がってこないようにします。(このガスは金属を腐食させ、外装が早く錆びて朽ちるようになります。)
3排水

今回のお客様宅はコンロがすでに電化されており、給湯器の交換でオール電化となったため、ガスメーターも撤去されました。
ガスの閉栓作業は必ずガス会社様が行うことになっており、ガスからの電化工事の場合は必ず連絡が必要です。
4完了


上記のお客様とは別に、お隣の山口県からのお客様でV2Hとセットで弊社にてエコキュートを購入いただいたお客様が、趣味で動画撮影をしておられ、その様子をYoutubeにアップしてくださいました。
動画はこちらから→FIT買取制度終了。HEMS連携三菱エコ給湯入れ替え工事
搬入据付からの一部始終が編集で10分弱でご覧になれます。こちらもぜひご覧ください。


コロナウイルスの影響でエコキュート、IHクッキングヒーター、エアコン等の住宅設備の供給が不安定になっています。
これからどのようになっていくか先行きがわかりませんが、買い替え時期を迎える機器がある場合には、早めの検討をお勧めいたします。

▼給湯器買い替えを検討される方は是非弊社HPまで!▼
ハマイ エコキュートのページ
※ハマイでは電気温水器の取り付けも行っています。※

▼買い替えると言ってもイニシャルコストが気になる・・・という方にはリースという手も御座います!▼
あっと!電化パック ㈱エネルギア・ソリューション・アンド・サービス
中国電力グループ会社が提供されているサービスで12年間の修理保証まで付いたお得なリースプランです。(審査は有ります)


㈱ハマイでは新築時取付・リフォーム時の取付、取替・既設機器からの取替・他熱源からの移行(ガスや灯油からの移行)等各工事に対応させていただいております。
お見積り、工事のご依頼は<<TEL082-822-2976>>※日祝を除く9:00~17:00まで
又は<<弊社HPお問い合わせフォーム>>まで!

by課長(ともひろ)

貸出くん3号作成しました。(^^)/ 

(貸出用灯油ボイラー) 貸出くん3号作成しました。

こちらのお宅は、17年位ご使用のフルオート電気温水器ですが、
発熱ヒーターが漏電していて、年数的に修理より取替をおすすめしました。




とりあえず、蛇口をひねればお湯が出るように灯油ボイラーを
貸出させていただきました。
01_20200215152306fac.jpg




20L灯油タンクに半分位の灯油を入れてきましたので、
1週間位はお風呂に入れると思いますが、足らなくなりそうだったら
補給してもらう様にお客様にお願いしました。
02_20200215152308a32.jpg





今回作成したものは、三代目です。上の物は二代目で
初代は、着火が悪くなってきたので引退させました。
03_2020021515230918d.jpg






「貸出くん3号」と命名しました。
改良に改良を重ねた優れものです。
04_2020021515231167b.jpg
◎防雨型ボックスにリモコンを収納しました。
◎足元にアルミ角パイプを取付けて転倒防止




背面には、給油ホースと電源コードを掛ける金具を付けました。
05_202002151523021f3.jpg






会社で保管する際に省スペースになるように木製ボックスに
溝をつけて本体の上に安定して載せられる様にしました。
箱の中には、20Lの灯油タンクが収納されています。
06_202002151523039d4.jpg
キャスター付き木製台車に載せて移動し保管します。




昔、「仕事は段取り八分」と年寄りの人から教わりましたが、
今は、「事前の準備と継続的改善が大事」と自分が教える側の
年寄りになってきました・・・・



by、ひろし



リース満了でエコキュート取替(12年経過)

12年前に電化リースでエコキュートを設置して頂いたお客様のお宅に
新たな契約で430Lの薄型エコキュートを設置させて頂きます。

当日の夜、少し遅めになりますがお風呂に入って頂ける様に、
通常朝9時から作業開始して、午後3時までの運転開始を目指して
工事します。


前の晩にお風呂に入った後、お客様にエコキュートのブレーカーを
落として頂くお願いをします。(タンクの残湯が少ない方が良いので)
02_20200130145432880.jpg
角型エコキュートなら30分位でタンク内の湯水が抜けますが、
薄型タイプは2タンクなので2時間位かかってしまいます。
今回、早く湯水を抜く為にエアーコンプレッサーを準備しました。



逃し弁を外してエアーで圧力をかけます。
03_2020013014543494e.jpg
排水口から勢いよく排水されて行きます。思惑通りです。

 同業他社の方へ、真似をされても結構ですが、
タンク内に高温のお湯が残っていてゴムホースが破裂してやけどの
事故が起きる危険性があります。(自己責任で!)



お湯が1/4の時間、約30分で抜けて、いよいよ搬出です。
04_202001301454359f9.jpg
既存の薄型2タンクは、100kgと重たいです。
しかも、鉄骨の柱の狭い間を担ぎ出します。



古いタンクユニット搬出後、新しいタンクユニットを据付けます。
05_20200130145437132.jpg
正面側をすらして搬入しますので、傷が付かない様に養生します。



狭い隙間を慎重に・・・・
06_20200130145427643.jpg
私はカメラマンですので、掛け声だけです。 



新しいヒートポンプユニットを据付けました。
07_20200130145428696.jpg



タンクユニットも無事据付完了です。
08_20200130145429980.jpg
後は、湯はりテストと試運転をして、取扱説明をさせて頂いて終了です。


お施主様には駐車場の車を移動頂いたりご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。


by、ひろし




プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR