FC2ブログ

廿日市市でエコキュート取付(2018年9月3日施工)

こんにちは!

昨日は廿日市市でエコキュートの取り換え工事を行いました。
旧機器はサンヨー製のフルオートタイプで、三菱製フルオートタイプのSRT-S373に取替です。


旧機器取り外し前の状態です。症状としてはガス漏れか基盤不良によるお湯の沸き上げ不良でした。
施工前

今回は給水配管のHIVP以外はすべて銅管で配管しています。電気温水器やエコキュートはタンク内温度が最高で90度近くになるため、特にヒートポンプ配管(画像の左側2本)は耐熱温度が高いものが求められます。風呂湯張り配管(右側2本)と給湯配管(左から3番目)は既設の配管にあわせての選定です。
配管作業中

凍結防止の保温巻きです。
配管完了

設置完了の状態です。旧機器はタンク正面のふたが生垣側に向かっており、スペースが20~30cm程度しかなくメンテナンスの際の作業性を考えて向きを変えさせてもらって設置しました。
完了1

設置完了後タンク正面の画像です。エコキュートはタンクのこの面と、ヒートポンプの横から配管配線をつないでいる部分の前に人が作業できるスペースがあると、修理やメンテナンスの際に格段に効率よく作業が出来ます。
完了2

今回取り換えさせていただいた機器も10年以上の期間ご使用になっていた機械でした。どのような機械でも寿命があり、エコキュートの中には循環用のポンプや湯と水を混ぜて温度を調整する電磁弁等様々な部品が使われています。部品取替や修理等もそこそこな値段がかかる上、試用期間が長くなればなるほど、また別の部分が故障する可能性が高くなります。10年目以上の機器をお使いのご家庭は買替えのご検討もされてみてはいかがでしょうか。


▼買い替えを検討される方は是非弊社HPまで!▼
ハマイ エコキュートのページ

▼買い替えると言ってもイニシャルコストが気になる・・・という方にはリースという手も御座います!▼
あっと!電化パック ㈱エネルギア・ソリューション・アンド・サービス
中国電力グループ会社が提供されているサービスで12年間の修理保証まで付いたお得なリースプランです。(審査は有ります)



㈱ハマイでは新築時取付・リフォーム時の取付、取替・既設機器からの取替・他熱源からの移行(ガスや灯油からの移行)等各工事に対応させていただいております。
お見積り、工事のご依頼は<<TEL082-822-2976>>又は<<弊社HPお問い合わせフォーム>>まで!

by課長(ともひろ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR