FC2ブログ

安佐南区でエアコン更新工事

こんにちは!たかひろです。

昨日、安佐南区の学習塾さんのエアコンの更新工事が完了しました!
予定では8/31・9/1で完了させる予定でしたが、天候が悪い日が続き、9/7施工完了となりました。

着工前の状況が、家庭用エアコン2.8kw(2006年製)が2台と3.2kw(1998年製)が1台。教室の広さが40㎡程、真夏の日中になるとエアコンを回しても室温が30度を下回る事ができず、エアコン3台を動かした状態で掃除機を使うとメーターボックス内のヒューズが飛んでしまうといった状態でした。

↓着工前の状況↓

単相三線が引き込んでありましたが、建物を建てた時と比べると最近は電気の消費が多く、今時の分電盤としては少々容量が不足気味。しかも集合住宅の為引込が1つにまとめられているので増強するには全戸停電しないといけないかも・・・
IMG_2549.jpg


窓が大きい為、夏冬の冷やした空気・温めた空気が無駄になりやすく、かつ、壁の仕上げがコンクリートで断熱が無く夏は熱を貯め、冬にはキンキンに冷えてしまう状態・・・
IMG_2547.jpg


何年も日差しを受けボロボロになってしまった断熱・・・
IMG_2552.jpg


・・・といった具合に設備の設置条件はあまりよくない状態でしたが、この建物は賃貸物件の為、大家様・入居者様・学習塾様にとって最も負担が少ない方法を考え、以下のように施工しました!!

↓施工後の状況↓

まず、電気の容量不足についてですが、現状の単相三線を増強するには停電が伴うため、新たに動力電源を引込事によって建物の全停電をせず、電源の容量不足を改善しました(*^_^*)
本来は1つの建物に1つの引込しかできないと言うルールがありますが、電源の種別を変えることにより引込の数を増やすことができます。
IMG_2694.jpg


次に、熱が逃げてしまう問題については、壁に断熱を施したり、窓を無くす事は出来ないので、エアコン能力を大きい物に変えることにより改善しました。具体的には2馬力(5.0kw相当)を3台設置。取付面に限りがある為、三菱電機のMr.slimを選定しました。また、動力電源にすることにより従量電灯Aよりも安い電気代で運転する事が出来ます。o(^▽^)o

室内機設置状況
IMG_2639.jpg

室外機設置状況
IMG_2650.jpg


配管の断熱がボロボロになるのは紫外線により劣化したり、鳥獣がつついたりすることが原因として多いので配管を樹脂製ダクトで保護し、断熱を朽ちにくくしました。
IMG_2657.jpg


当日は天気予報で雨が降るか降らないか微妙で、着工の判断に悩みましたが、工事中は降らず、完了後に雨が降り出し
ギリギリセーフでした。また、大家様や他入居者様のご協力とご理解があったため、工事をスムーズに進めることもできました!
ご協力ありがとうございました。それでは失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR