FC2ブログ

広島市南区で電気温水器取付(2018年9月14日施工)

こんにちは!

今回は広島市南区で電気温水器の取り換え工事を行いました。
旧機器は日立製460Lの給湯専用電気温水器(湯はり配管の無いタイプ)で、三菱製同タイプのSRG-466Eに取替です。

旧機器は99年製で設置から約19年。故障原因としては内部ヒーターの漏電による湯沸かし不良でした。
屋内のPS(パイプシャフト)への設置の為、今回はエコキュートへの取り換えは難しいことから、同容量の電気温水器への取り換えとなりました。

既設は8時間通電制御型という電力メーターに通電制御用のタイマーを併設して制御するタイプでした。※現在はスマートメーターに変わりつつあり、タイマーの無いところもあります。
1旧型品番


撤去した旧機器です。円筒形タイプは省スペースで本体価格が安いですが、保護用の減圧弁等を別途取り付ける必要があり、あまり新設には向きません。
2既設撤去


新機器を設置した状況です。写真では見えませんが上部には転倒防止用のアンカーが設置してあります。屋内のPS内では不用意に足元アンカーを打ち込むと配管や配線を打ち抜いてしまう場合があるため注意が必要です。
3設置


配管作業です。集合住宅でもよく見られるPS内に設置した機械は周囲を物置にしておられるご家庭が多いので、なるべくしっかり配管支持を行うようにしています。(支持間距離が長いと少ない荷重で折れてしまいやすいです。)
4配管


新機器は別売のリモコンをつけることで時間帯別制御が出来るようになっています。(電力メーター併設のタイマー無しで夜間電力使用の動作時間管理が出来ます。)
5新設品番


設置完了の状態です。円筒型と比べて角型は膨張弁や減圧弁といった保護回路を内蔵しているため見た目がすっきり収まりますし、施工時間も短く済みます。
6設置完了


手前の黒い配管がタンクへの給水配管、奥の途中で3分岐しているオレンジ色の配管が各水周りへの給湯配管になります。
7設置完了


電気温水器はエコキュートに比べて需要は年々下がってきていますが、設置場所等の条件によりまだまだお使いになるご家庭も多いです。ハマイでは屋外、屋内問わず設置施工を行っております。修理、取替のご相談、新設工事等お気軽にご相談ください。


▼買い替えを検討される方は是非弊社HPまで!▼
ハマイ エコキュートのページ
※ハマイでは電気温水器の取り付けも行っています。※

▼買い替えると言ってもイニシャルコストが気になる・・・という方にはリースという手も御座います!▼
あっと!電化パック ㈱エネルギア・ソリューション・アンド・サービス
中国電力グループ会社が提供されているサービスで12年間の修理保証まで付いたお得なリースプランです。(審査は有ります)



㈱ハマイでは新築時取付・リフォーム時の取付、取替・既設機器からの取替・他熱源からの移行(ガスや灯油からの移行)等各工事に対応させていただいております。
お見積り、工事のご依頼は<<TEL082-822-2976>>
又は<<弊社HPお問い合わせフォーム>>まで!

by課長(ともひろ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR