FC2ブログ

これまでレンジフードの掃除がまともに出来ない・・・・?

築10数年のお宅のお客様よりレンジフード取替の見積依頼でお伺い。
00取替前
お台所のタイルもピカピカで凄くキレイにされていましたが、「フード内の
換気扇の掃除が難しくて出来ない」との事でした。
それもそのはず、換気扇清掃時に取り外す前面フードのタイル面を
コーキングで接着されていて外れない状態でした。



01寸法
見積は、現地調査して寸法測定して色々な視点から落とし穴がないか
調査します。前面フードのタイル面にコーキングしてあったので、お客様に
最悪の場合コーキングの奥にタイルが貼られてない可能性がある事を告げ
その場合、見栄えが良い位置から上にキッチンパネルを貼る仕上にさせて
頂く承諾を頂きました。(見積の段階なのでコーキングを切れませんので)



【見積OK頂き作業当日】
02作業前養生
タイルの目地をカットするのに沢山ホコリが出るのでしっかり養生します。



03ほこり作業
レンジフードを取り付けた後にタイルを貼ってあったので、タイルの目地を
切ってフード本体を取り外さないと最悪タイルが欠けて残念なことに・・・・・



04タイル目地カット
日立工機のマルチツールと言う道具にタイル目地カット用の替刃を着け
慎重にカットして行きます。刃は振動式で回転しないので安全です。



05コーキング切断
前面フードのコーキングを切って外したらタイルが貼ってありホットひと安心でした。
キッチンパネルの用意もしていましたが、その必要がなくなりました。
側面のコーキングはリョービのレシプロソーで切ってゆきます。



06本体撤去
フードの中には、25cmメタルファンが付いていて、それらを外してゆきます。



07型紙
新しいレンジフードを固定する為に専用の型紙が付いているので
それに合わせて固定金具を取付けます。



08幕板取付
本体上部の幕板は、別売で吊戸棚の高さに合わせ数種類から選べます。
幕板はキャッチの部品にはめ込む仕様で、点検の際に取外しが出来ます。



10完成正面
取付完了正面より。キレイに付きました。



11完成
取付完了離れた側面より。

今回のレンジフードは、パナソニック製で、IHクッキングヒーターと連動して
作動して、掃除も格段に簡単です。


壁に油汚れもなくスムーズに作業させて頂きました。お客様に感謝いたします。
ありがとうございました。




by、ひろし








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだまりブログ

Author:ひだまりブログ
 株式会社ハマイ(http://www.555-801.com/)のブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR